Air Conditioner

こっちきて、一週間が経った。

 

私の住んでいるところは、中心部からタクシーで1時間はかかる辺鄙な場所にある。以前住んでいた中心部の日本人街とは全く異なり、外国人が外国人としてのアイデンティティを守りつつ生活できる環境では無い。昨日は、警察の抜き打ちチェックに始まり、またトラブルが発生した。

昨日は休日だったので、日本人の同僚と一緒に狂犬病と肝炎AB、破傷風のワクチンを打ちに日本人駐在員御用達のクリーンなクリニックへ行き、中心部で外国人ぽい一日を過ごした。気持ちよく一日が終わるだろうと思っていたが、部屋に戻るとエアコンが故障していたのだった。こちらでエアコン無しで夜を過ごすのは苦行である。

とりあえず、フロントへ行きジェスチャーでエアコンが故障している事を説明する。数分経って、部屋にわらわらと修理業者のお兄ちゃん達が入ってきて修理が始まる。しかし、夜8時を過ぎていて時間が時間なので、今日中に治らないということで修理は翌日に持ち越される事になった。簡単な英語が出来るスタッフが登場し、別の部屋を用意するから、一晩だけそっちに泊まって下さいと言われるが、めんどくさいのでエアコンがつかない蒸し暑い部屋で寝る事にしたのだった。助けにきてくれた頼れる同僚に感謝。