2018-01-01から1年間の記事一覧

im in japan

日本へ4月に戻ってきた?帰ってきた?、いまのわたしは、日本の地方にて、履歴書を送ったらあっさりと書類選考通過、二段階の面接も通過して、今に至る。 人によって感じ方は違うの。 そんな一個人の意見だけども、やっぱり日本は堅苦しいしメンドクサイ。 …

3.11

きのうは3月11日だった。数年前大震災がおきた日である。 バンコクから大学時代の友人が遊びに来て、その後共通の恩師に電話をした。今日は3.11ですよと、日本では大震災関連の番組をやっているとのことだった。 youtubeで当時のニュースや動画を観た。わた…

Funeral

この国でお世話になった人が亡くなったと一昨日連絡があった。二十代前半でこの国に来て、ガテン系の人たちに囲まれながなんだか良く解らず仕事をしていた時に声をかけてくれた本物のガテン系おじさんだった。九州の人だったので怖かったけどもわたしが酒に…

tet

この国にもうすぐお正月がやってくる。 先々週は忘年会シーズンだった。そして今週は年末感が町中に漂う。。。 ありがたいことに、こちらの国の友人宅で友人のお母さんの手作り料理をご馳走になる事があり、今日も皆で宴会をした。昼からビールとご馳走を頂…

laundry

この国に来て、ちょっと待ってよっおかしいだろって思う出来事の8割、仕方ないよね日本とは違うからって自分に言い聞かせてきていたのだが、今日はイラついて仕方ないで済ませれない事があった。 わたしはサービスアパートに住んでいる。毎日の部屋の掃除と…