2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mysterious

風邪が治らなず、体調は最悪だった。 昨晩、急遽大家ファミリー掛かりつけの、ローカルのうさんくさい医者に看てもらい薬を処方してもらったら、嘘みたいに今日は良くなっていた。 不思議な事がこの国では沢山ある。

Payment

この国の風邪はしぶとい。まるで、ゲリラ戦を戦い抜いたベトコンのようだ。 まだ体調は良くないが、バイクタクシーで渋滞の街を朝夕と通勤をし、また自宅で仕事をして、そんなんで毎日が過ぎ引っ越して来てもう一ヶ月が経った。 明日、家賃の支払いが待って…

Medicine

この国の薬局に売っている、ピンク、青、緑、カラフルな大粒の錠剤をこれでもかってくらい飲んだ。だいぶ体調が良くなった。 郷に入れば郷に従え、ということになるのだろうな。

Trouble

38.5度の熱が出た。ビザ、ネット、ときて今度はトイレが流れなくなった。立て続けにこういう事がおこるんですねぇ。

Study

この国で一会社の一社員でもなく留学生でもない暮らしている。もちろん、駐在員の専業主婦でもない。それは何の保護下にないままこの国に居るということで、これは自分の力と知り合いに頼る力が必要となる。最近立て続けにめんどくさい事だらけで、ほーんと…

Japanese food

この国の中心部でバイトをしている関係で、今日はマネークリップ片手にオフィスレディー的ランチタイムを過ごした。 会社から徒歩数分の日本食料理店で食事をした。鶏の唐揚げ定食100000ドン約500円。普通、現地料理の昼食で30000ドン150円なので、やっぱり…

Stranger

昨日はこの国の友達とその友達が集まっての夕食会があった。日本人は私ひとりと、他に外国人は友達の友達のパートナーの60歳のアメリカ人男性だけだった。他5人はこの国の人。すっごい盛り上がっているが、現地の言葉が分かららず会話に入れないので、アメリ…

Amateur

この国にある日本の会社でアルバイトを初めた。今日が2日目。 自称ライターの主婦から送られてくる子育て情報をwordpressを使いレイアウトを整え、ウェブ上にアップしていくという業務。まず、お粗末すぎる文章。写真はインスタから持ってきたもが99パーセン…