3.11

きのうは3月11日だった。数年前大震災がおきた日である。

バンコクから大学時代の友人が遊びに来て、その後共通の恩師に電話をした。今日は3.11ですよと、日本では大震災関連の番組をやっているとのことだった。

youtubeで当時のニュースや動画を観た。わたしは生かされているんだなと感じた。

当時、芸能人達が3.11で自粛prをしていたのに、今はもうアホな投稿しかsnsでしていないのを観たり、それが正し普通の人間の姿だろうなと思った。わたしもそうだし、忘れるもんだわ。これは否定しない、人間らしい姿なのである。

 

それにしても、あの日を忘れない!っていうのは重要なんだよな。忘れてもいいから、たまに思い出しただけでも十分なわけだわ。