Funeral

この国でお世話になった人が亡くなったと一昨日連絡があった。二十代前半でこの国に来て、ガテン系の人たちに囲まれながなんだか良く解らず仕事をしていた時に声をかけてくれた本物のガテン系おじさんだった。九州の人だったので怖かったけどもわたしが酒に強いと知ってから仲良くしてくれた人だった。

わたしは後悔をする事があまり無いけども、結構後悔した。こっちに住んでもうすぐ一年経つのに飲みに行きましょうと連絡をしなかった事、そして葬式に行かなかった事。まさかこんなに突然亡くなるとは誰も思ってもいなかっただろうし、本人も自分の命のあっけなさに成仏できていないんじゃないか、とも思った。

今回の出来事で、人はあっけなく死んでしまうんだな、という事を改めて学び。会いたい人が居たら先延ばしにせずすぐに会いにいくべきだなと感じた。それともう一つ、自分は薄情な人間だなと実感。。。