Daily

イオンモールに行った。

中心部へ行く途中に広がる町並みとは違って、郊外の広い道をバイクタクシーはがんがん進んで行く。やたらめったらクラクションを鳴らすおっさんで、何度かトラックと接触しそうになったが事故なく目的地まで辿り着けた。事故にあってもたいした損害賠償も受けられないんだろうな、ていうことは分かっているが、自分の運を試してみたいというか、そんな賭け事気分で毎回バイクタクシーを利用しているところもある。けども、風を切る感覚の気持ちよさと、街に住む人たちの暮らしを手の届く近さで観れる面白さが、バイクタクシーを使う一番の理由。

イオンには地元の人たちが大勢居た。ほんと、朝っぱらから大勢居た。甘くないフツウのコーヒーが欲しかったので買ったが、インスタントのネスカフェゴールドブレンドの小さい瓶で400円もしたことが驚愕だった。お昼はモールに入っている食べ物屋にしようと思ったが、特に食べたいものもない。丸亀製麺が人気だと聞いていたので覗いてみたが、日本でも行った事がないので入る気も失せ、結局KFCでご飯のセットにした。なぜかバーガーよりも安かった。いろいろと中途半端に高くてどうせフツウの味だろうから、激安の露天の食べ物屋の方がいいよな、っていう思いになった。

家族や友達同士でイオンに来ている人たちばかりで、一人で来ているお客は少ないという印象だった。一人、食料品売り場にいたら、日本にいた頃、母親と一緒に夕飯の材料を近所のイオンへ買い出しに、今日は何にしようかと話をしながら店内を観て回っていた記憶がよみがえった。ああだこうだと会話をしながら日用品や食料品の買い物をする。そういう日常が、幸せなんだろうな。