im in japan

日本へ4月に戻ってきた?帰ってきた?、いまのわたしは、日本の地方にて、履歴書を送ったらあっさりと書類選考通過、二段階の面接も通過して、今に至る。

 

人によって感じ方は違うの。

 

そんな一個人の意見だけども、やっぱり日本は堅苦しいしメンドクサイ。

 

夏に近づいてきた今、ふとした瞬間にベトナムで仕事帰りにバイクタクシーに乗っていたときの、夕暮れの太陽とか臭いを思い出す。。。本当に、素晴らしく鮮やかな夕日で、周りは活気に満ちあふれたベトナム人(戦争を知っている世代も戦争を知らない世代も)の話し声や笑顔が思い浮かばれるんだわな。日本はどこか居心地が悪い。田舎に隠れてやってきたが、やっぱり日本。