Japanese

今年も残り2ヶ月を切った。こっちに暮らして半年が過ぎた。

日本語会話の仕事が意外と忙しい。週3日90分を4コマ、なんとか仕事している。毎回1コマ90分間の授業のために、大まかな準備を前もってしてきいるが別の現地のセンセイ達が授業計画通りに進めておらず、準備してきた範囲とは違う範囲をやることになってしまい、その都度90分間フリートークをしないといけないパターンになっている。

担当する2クラスは来年日本へ留学する生徒を対象にしている。人の人生を左右する?仕事だと思っているので、若干プレッシャーでもあるがやりがいもある。生徒といっても子供ではないしな〜とか、色々と考えることもある。

来年4月に全員がビザを取得でき、皆が夢見る日本の地を踏みしめて欲しい・・・。日本は不条理なことが沢山あるとは思うが、日本語が上達してお金をしっかり稼ぐことに専念して欲しい。