Pollution

手の指先に小さな水膨れのような湿疹がここ数日出来てそれが徐々に広がってきている。日本に住んでいれば、皮膚科へ行くのにそうもいかないのが、カード保険のみの発展途上国暮らしの辛いところである。

この国に戻ってきてから、新しい洗濯洗剤を使い始めたのが原因としか、思い当たる節がない。その洗剤はこの国の製品なので。今までは、外国の洗濯洗剤を使っていたので。サービスアパートなので、洗濯もスタッフに洗ってもらえるのだけど、信用できないので白物や下着は自分で手洗いをしている。

毎日片道 30分のバイクタクシー移動で、帰ってくると排気ガスの匂いが身体に染み付いており、嘘かと思うほど洗濯の水が茶色く濁る。

寿命が日々縮まっているような、そんな気分にさせられる、一日の終わりの洗濯の時間なのである。