Difference

今日は体調が悪い日。朝から胃がおかしかったけど、露天のサンドイッチを食べたら一気に異変がきたので正露丸で散らしてみたけど、まだおかしい。

 

先週、大学時代の友達が転職してタイ勤務になると聞いたので連絡をした。今日からバンコク生活が始まるらしい。タイの女の子が大好きな友人なので、良かったねって話をした。彼はタイの子と結婚をして、タイの外国人として生きて行くんだろうな〜って、なんとなく思った。

基本、外国で暮らすって寂しい事だと思う。外国で働いている何人かの友達は、その国で出会った日本人や外国人と結婚をしている。そのなかでも東南アジアで働いて東南アジアの女の子と結婚をした一人はバツ2、そしてもう一人はお金がらみで騙されて散々な目にあった。生まれ育った生活水準が違う国の人との結婚は結構難しいんだなっていう感想、けども、日本人女性と今居る国の男性と結婚をしたパターンも知っているが、その二人はうまくいっている。男は外で稼ぎ女は家を守る、そういうのは万国共通概念となるのか?

個人差はあるはずだけど、環境の違いと性別の違いは、他人同士の男女が一緒になって良好な生活をしていく上では少なからずその関係に影響されてくる差異なんだろうなぁ〜。