Reason

朝から人と会う予定を作ったので、6:45に待ち合わせをして朝食を食べに出かけた。日本流にいえば朝活。

この国では圧倒的なドラえもん人気がある。藤子・F・不二雄も大喜びだろう。約束をして朝一緒にご飯を食べたニホンゴの出来る子は、誕生日を迎えたばかりだったので、彼が大好きなドラえもんのドラヤキをプレゼントをし、それだけでは味気ないので、こっちにくる時に母親から託された週刊新潮をニホンゴの教科書として使ってね、と渡してきた。日本に戻ったら、もっとましなニホンゴの勉強が出来る本を探してきてあげようと思った。

この国に来る時、往復の航空券でなければ入国拒否をされるのではないか、と考えて念のために買っておいた帰りのチケットがある事を昨日思い出した。こっちに居ても一人寂しいし暇なので戻ろうと決めた次第で、ゴールデンウィークが過ぎたらまたこちらに戻ってくるつもりでチケットを探したら、格安で25000円以内の片道航空券を見つけたので購入。

今のところ、ここに居る理由がみつけられないでいる。仕事でも恋愛でも、わたしを一つの場所につなぎ止める何かが欲しい。