3.11

きのうは3月11日だった。数年前大震災がおきた日である。 バンコクから大学時代の友人が遊びに来て、その後共通の恩師に電話をした。今日は3.11ですよと、日本では大震災関連の番組をやっているとのことだった。 youtubeで当時のニュースや動画を観た。わた…

Funeral

この国でお世話になった人が亡くなったと一昨日連絡があった。二十代前半でこの国に来て、ガテン系の人たちに囲まれながなんだか良く解らず仕事をしていた時に声をかけてくれた本物のガテン系おじさんだった。九州の人だったので怖かったけどもわたしが酒に…

tet

この国にもうすぐお正月がやってくる。 先々週は忘年会シーズンだった。そして今週は年末感が町中に漂う。。。 ありがたいことに、こちらの国の友人宅で友人のお母さんの手作り料理をご馳走になる事があり、今日も皆で宴会をした。昼からビールとご馳走を頂…

laundry

この国に来て、ちょっと待ってよっおかしいだろって思う出来事の8割、仕方ないよね日本とは違うからって自分に言い聞かせてきていたのだが、今日はイラついて仕方ないで済ませれない事があった。 わたしはサービスアパートに住んでいる。毎日の部屋の掃除と…

pray

Japanese

今年も残り2ヶ月を切った。こっちに暮らして半年が過ぎた。 日本語会話の仕事が意外と忙しい。週3日90分を4コマ、なんとか仕事している。毎回1コマ90分間の授業のために、大まかな準備を前もってしてきいるが別の現地のセンセイ達が授業計画通りに進めておら…

Family

Dreamer

紹介してもらった日本語学校での仕事が始まった。紹介をしてもらってから5ヶ月は経った。物事の進み具合がおそ過ぎる、ていうのがこの国の特徴。 生徒たちを希望の日本へ送り出す事、日本が好きになってもらう事、残りの滞在期間でこれらの目標に向かって半…

Pollution

手の指先に小さな水膨れのような湿疹がここ数日出来てそれが徐々に広がってきている。日本に住んでいれば、皮膚科へ行くのにそうもいかないのが、カード保険のみの発展途上国暮らしの辛いところである。 この国に戻ってきてから、新しい洗濯洗剤を使い始めた…

Watch

だれも読まないブログをつけるのは快感である。 シュトルマンスキーの腕時計が欲しい。ロゴのデザインもロシアっぽくていいんだよな。共産主義的デザインというか、堅苦しい感じがとても良い。

Review

こっちに暮らし始めて半年経った。来て一ヶ月して仕事を辞めた時、せいぜい三ヶ月で帰国だな、って思っていたのを思い出した。今日までこうしてこちらで生活を続けているのも、手違いで1年ビザを取得してしまった事に始まるのかもしれない。ついこの間まで、…

Travel

昼間寝すぎて眠れず。たまたまNHK worldでグラミー賞にノミネートされた日本人アーチストのインタビューの後、The Silver Lake Chorusの曲が流れていた。この曲は、その日本人アーチストがプロデュースしたのだということで、早速、発展途上国暮らしの救世主…

Coffee

この国のコーヒーにドリップ式のものが最近では見かけるようになった。甘くない普通の顆粒コーヒーが高くて、ドリップの方が安いので断然こっちを買っている。 この国のコーヒーは味が濃い。コンデンスミルクや大量の砂糖を入れてアイスコーヒーにして飲むの…

interesting

2区に行った。わたしの住む地域と違って、街は割と小綺麗で静かでバイクがあまり通っていない。そして欧米人が多い。行った事はがないが、カリフォルニアみたいなところ。ちなみに、日本が技術協力をしてせっせと建設している鉄道の駅も、ここには来るらしい…

Funeral

久々の更新。 一昨日の24:00、トランペットと太鼓とお経の爆音が斜めむかえの家から聞こえてきた。この国のお葬式が派手だという事は知っていたので、お通夜なんだろうと想像がついた。故人に申し訳ないので、うるせーよ!と、怒りきれないもどかしさを抱え…

Mysterious

風邪が治らなず、体調は最悪だった。 昨晩、急遽大家ファミリー掛かりつけの、ローカルのうさんくさい医者に看てもらい薬を処方してもらったら、嘘みたいに今日は良くなっていた。 不思議な事がこの国では沢山ある。

Payment

この国の風邪はしぶとい。まるで、ゲリラ戦を戦い抜いたベトコンのようだ。 まだ体調は良くないが、バイクタクシーで渋滞の街を朝夕と通勤をし、また自宅で仕事をして、そんなんで毎日が過ぎ引っ越して来てもう一ヶ月が経った。 明日、家賃の支払いが待って…

Medicine

この国の薬局に売っている、ピンク、青、緑、カラフルな大粒の錠剤をこれでもかってくらい飲んだ。だいぶ体調が良くなった。 郷に入れば郷に従え、ということになるのだろうな。

Trouble

38.5度の熱が出た。ビザ、ネット、ときて今度はトイレが流れなくなった。立て続けにこういう事がおこるんですねぇ。

Study

この国で一会社の一社員でもなく留学生でもない暮らしている。もちろん、駐在員の専業主婦でもない。それは何の保護下にないままこの国に居るということで、これは自分の力と知り合いに頼る力が必要となる。最近立て続けにめんどくさい事だらけで、ほーんと…

Japanese food

この国の中心部でバイトをしている関係で、今日はマネークリップ片手にオフィスレディー的ランチタイムを過ごした。 会社から徒歩数分の日本食料理店で食事をした。鶏の唐揚げ定食100000ドン約500円。普通、現地料理の昼食で30000ドン150円なので、やっぱり…

Stranger

昨日はこの国の友達とその友達が集まっての夕食会があった。日本人は私ひとりと、他に外国人は友達の友達のパートナーの60歳のアメリカ人男性だけだった。他5人はこの国の人。すっごい盛り上がっているが、現地の言葉が分かららず会話に入れないので、アメリ…

Amateur

この国にある日本の会社でアルバイトを初めた。今日が2日目。 自称ライターの主婦から送られてくる子育て情報をwordpressを使いレイアウトを整え、ウェブ上にアップしていくという業務。まず、お粗末すぎる文章。写真はインスタから持ってきたもが99パーセン…

Spotify

spotifyをインストールした。tuneinもいいけど、かなりいい!! 最新洋楽はもちろん日本の昭和歌謡曲も聞けちゃう。。。便利な世の中になったわ。

Colonel

雨季のため毎日突然雨が降ってくる。雨のおかげで空気が涼しくなるので外を歩くのにはちょうど良い。 昼食で外へ出た。露天のちっさい椅子に座って雨の街を眺めていると、向こうから一人ずぶ濡れのガタイの良い白人男性がバイクの波を渡ってこちらへ歩いて来…

Food

早起きをして仕事をしていたらお腹が空いたので、近所の露天でサンドイッチを買った。70円くらい。以前住んでいた近所のサンドイッチ屋のものが安くて美味しかったー。 昼は大家のお母さん手作りのブンボーという米粉の麺と牛肉の入った麺料理を頂いた。とっ…

New town

ばっさり髪を切った。気分がいい。 たまたまインスタの広告で見つけたまだ出来て間もない美容室aguri de familliaへ行った。しゃべりかけてこないタイプの美容師さんだったの、これからもここを利用しようと思った。髪型も気に入った。 ただ、遠い。外国人が…

Landlord

新しい部屋での生活が始まり一週間が経つ。 大家のお母さんから手作りのカレーや揚げ春巻きを差し入れで頂いたり、大家ファミリーには良くしてもらっている。ただ、クリーニングに出した白シャツにシミが着いて返ってきてうわ〜ってなった。今まで白い洋服は…

Hierarchie

この国の高島屋にポールが入っている。パルミエとミートパイ?とハード系の大きな3日間は食べきるのにかかるパンを買って800円以内だった。日本でこれだけ買ったら1000円超えはする.。この国の物価からしたらローカルグルメで外食3回分して3日分食べれる額な…

Wash

シャンプーが切れているので、昨日から頭をボディソープで洗っていた。が、クーラーを使わないので暑くて一日2回以上は冷水を浴びる必要があり、ボディソープも無くなった。 洗顔料は残っていたので頭と身体を洗っているが、あまり好ましくない。ついでに食…